相模湾茅ヶ崎で初釣り マルイカ

※当サイトはPRを含んでいます

アウトドア自由人のSHUです。
今日は初釣りに行って来ました。
このところは仕事してたので、釣りに行くのは3ヶ月振りです。

一俊丸

今回は相模湾・茅ヶ崎から一俊丸で出船しました。

狙いはマルイカ。自分、この釣り大好きです。
イカを乗せるのが難しく、熱くなるんです!

「あー今触ったぁ!でも、のらね~(>人<;)」

みたいなw

ルアーチョイス的な面白さもあるのでバスやってた人なんかもハマるかと思います。
おまけに食味もサイコーですし(オレ的うまイカランク2位っす)。

当日、宿には3時に着きました。
最近夜勤してたりで生活リズムが狂っていたので、寝れないため早く行ったのですが、すでに名簿には2組4名の名前が書かれていました。

う~む、早いな…。

宿はHPに記載通り5:30ピッタリに開き、名簿の順番通りに船の釣り座を記入します。
先着の2組は、やはりミヨシ(前)左右に名前を書いてます。

やっぱりそーなっちゃいますか!
久々の釣りで気合い入れて来たので、チョット残念っすね。
イカは基本ミヨシが有利でですからね。
ちょっと考え、私は左大ドモ(後)に席を取りました。

一俊丸は前日21:00までに予約すると500円割引らしいです。
3年ほど前はHPを携帯で見せれば良かったのに…今回は予約してなかったので失敗です。

7:00定刻通り出船。
前日のHPの予約は11人だったけど、当日は17人も乗船…混んでる(?_?;)
ちなみに海上で見かけた船は、混んでいても大体10人ぐらい。
一俊丸は人気があるのでいつも混んでる気がしますね。

出港後は、わずか5分でエンジンスロー!
情報ではエボシ沖で釣れてる様子だったので、近いとは思っていたけど、ホント近い。
この日は、相模湾のマルイカ船はほとんどこの辺にいた感じですね。

イカ釣り道具

スタンバイOK!

投入合図もすぐ出ます。
今日は沈下速度重視で、直結5本で開始。
ミヨシ側の人は、先着(着底)1~2名は着乗りしてポツリポツリ上がってます。
トモ側の人達はというと、触りもないです。
嫌な予感(・・;)

開始30分ほどの4流し目ぐらいで、やっと自分も1杯GET。
「ホッ」
最初の1杯を取り込むと安心しますね。

イカを入れるかご

一俊丸には、四角いオケの上に、半分穴を開けた買い物カゴを乗せた物を借りれます。
入れたイカが不思議ととカゴの下に入って行き、飛び出さないので超便利!
また、最後にイカをクーラーにしまう時も、このカゴにオケから流せば水も切れちゃうスグレモノですね。

しかし、この日は渋いです。出ないアタリを掛けるヤツです。
この日は水深が浅くなり始めた様子で60~90m、長い流しも、長い移動も無かったですね。

飽きない程度に釣れて、14:00の沖上がりで私は28杯。着乗りは1杯だけ!
サイズは、見える範囲の人みんなキッチリ「小」のみw

この日の自分のアタリスッテ。周りでも定番チビイカ5レインボーはノリノリでした。

チビイカ5レインボー

FNネオンもよく釣れます。

misaki(ミサキ) FNネオン 50RH1段5本立 KO/パープル

気になったのは、見かけただけで3名ほどドラゴンシンカータングステン(おそらく60号)を使っていたこと。

ダイワ(Daiwa) ドラゴンシンカーTG 50号 04921095

こいつがくせ者!!
チョッパヤ沈下で、着乗り持ってかれちゃいますねw。
欲しいんだけど、オモリに6,000円って…俺は無理だな( ; ; )

私はこの日、昔、安かった頃に買ってまだ生き残ってるタングステンシンカー、トップガン50号を使っていましたが。
80mぐらいの水深では、ドラゴンシンカーTG(60号?)との差は3秒ぐらいですかね。
結構なもんです。

ダイワ(Daiwa) トップガン マルイカシンカー 50 04921013

0.6号のPEでリールもチューニングしてるけど、話しになりませんねw
困るわ~。

Daiwa aird red tune 100
ロッドもリールもイタズラしてありますw

alpha tackle ultra contact 135l Daiwa aird red tune 100R

気になる竿頭は52杯でした。
ミヨシに乗った上手い人は、いい流しでは結構乗っていて、1流し3回巻きもしてる人もいましたね。

近々リベンジしたいと思いますー!